SSブログ

「決定版日本のハゼ」 [ダイビングって...。]

ほんとは甲殻類の図鑑が欲しかったのですが...。

買ってしまった。笑
ハゼだけで491ページ。

日本で正式に記録されているハゼ亜目魚類は425種だそうです。
この本にはそのうちの335種が収録されて、未記録種も135種収録されています。
(なぜ425種収録されていないのだろう?写真がないのかな?)

矢野維幾さんの写真がすばらしい。
総説も面白く、立ち読みするだけでも勉強になります。
でも何より....。
いつも↓でお世話になっている瀬能先生が監修となれば、これは買いですね。
http://fishpix.kahaku.go.jp/fishimage/index.html
もっと早く買っとけばよかったなりよ。


nice!(2)  コメント(17)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行・地域(旧テーマ)

nice! 2

コメント 17

ju

ああああ。

ハゼにはまったら大変ですぜ (・・;)
by ju (2005-12-01 06:57) 

sealion

あああぁぁぁ~~~~~、
人の道を踏み外しちゃだめっ・・・。
by sealion (2005-12-01 08:38) 

のりちゃん

あっ・・・・。のりたんも先日買っちゃったなり・・・^_^; 汗
by のりちゃん (2005-12-01 09:41) 

achami

ハゼって奥が深いですよね〜。
はまっちゃったのねぇ・・・。

そうそう、今月は多分もう無理なので、頃合いを見てご連絡します〜!
でも、3本は行かないよーーーー!
楽しいお仲間にも会えるのね〜♡
by achami (2005-12-01 14:56) 

のりちゃん

どうぢよぉ~(>_<)(>_<)(>_<)
きんたんたちけてぇ~~~~(>_<)
“ほしいほしい病”が発病しちゃってどうにもとまらん!!!(ToT)
あれもこれもそれもほしい!!!!うぅぅぅぅぅぅぅぅぅぅぅぅぅぅぅぅワンッ!!
by のりちゃん (2005-12-01 15:58) 

HAL

最近の図鑑は写真がよくなってきましたよね。
前のはヒドすぎたのかもしれないけど。(笑)
by HAL (2005-12-01 18:49) 

島雄。

ほしいほしい病。島雄。も発病中!
デジカメ関連かなぁ。
昨日も家に帰ったらヤフオクの締め切り時間に間に合わないので、会社から入札した。でも、予算越えで落札できなかったけど。

のりちゃんは何関連が欲しいの??

ちなみに島雄。もこの図鑑持っているよ~。
by 島雄。 (2005-12-01 18:52) 

sealion

あぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁ~~~~~~~~~、
変態集団だぁ…(>_<)
by sealion (2005-12-01 19:49) 

のりたん

うぅぅぅぅ。駄目だ・・・(>_<) 苦しい・・・
のりたんがほしいのはもちろんデジカメ関連なりよ。

sealionさん。知ってる?この病気はね、ネット感染するなりよ・・・
特効薬は今のところなし。買うしかないのだ(苦笑)
あぁ・・・。たぶん感染したなりよ。発病するのも時間の問題・・・(笑)

日本のハゼでも見て、少し心を落ち着かせよう・・・

あっ。きんたん。
のりたんは、“日本のハゼ”の他に“エビカニ図鑑”も買っちゃったなり・・・。
by のりたん (2005-12-01 21:23) 

島雄。

海の甲殻類なら持ってるよ!
by 島雄。 (2005-12-01 21:47) 

きんすけ

「ああ」とか「ぁぁ」とかすごいから「変な人」が来てるのかなと思ったら
......みんな仲間じゃん....。

<juさん sealionさん
あのね、これからはまる人はこんなの買わないの。
もうはまってるから買うの。
買う前から何ヶ月も立ち読みしてるの。
手遅れなの...。

<achamiさん
あいあい~。
気が向いたらいつでもどうぞ。
強制は一切しませんよ。
何本でもお好きに~って感じです。

<HALさん
デジカメが普及してからますますアマチュアのレベルも上がりましたからね~。
プロの方も淘汰されるでしょ~。

<のりちゃん、島雄。ちゃん
エビカニガイドブックと海の甲殻類は持ってるんだけどさぁ。
はっきり言って掲載種類が足らないよね。
ガイドブックの方は写真もいいし、コラムがすごく面白くてそれだけでも価値のある本でお気に入りだけど。
他に無いかなぁと探しているんだけど、なんかない?


ああ、神様!!きんすけはクリスマスに何も欲しません。
だから、だから!この物欲イントラ達をお救いください....。

ダイバー400本にて迷わずと昔の偉い人が言ったとか言わなかったとか...。
うそだな。
by きんすけ (2005-12-02 00:30) 

のりちゃん

> はっきり言って掲載種類が足らないよね。
うんうん!そうそう!!調べたいものが乗ってないんだよね!
こうなったらきんたん作るか!!(笑)

あぁぁぁぁぁぁ神様!
どうか・・・どうか・・・どうかぁぁぁぁぁぁ!!!
どうかのりたんに“カメラ一式(ワイコン・アーム・マクロレンズ付き)”を
プレゼントしてください!!§^。^§ 
お誕生日プレゼント&クリスマスプレゼントってことで!(笑)
by のりちゃん (2005-12-02 10:12) 

眞美っち

そして、のりたんは今夜お買物。。。。
すっごい笑顔で出ていきましたああああああ。
きんちゃま、師匠を頼んだよおおおお。
by 眞美っち (2005-12-02 17:56) 

JU

sealionさんへ

>変態集団だぁ
いやいや。これはマニアック集団かな。
変態って言葉に反応しちゃうJUでした。
by JU (2005-12-02 20:23) 

きんすけ

<のりちゃん
彼氏に買ってもらえ....。

<まみっち
高い買い物だからね~。
心配になってついて行ってしまった。
まみっちも落ち着いたら飲み行こうぜぃ。

<JUさん
よくわからんが、JUさんの中では
(普通<マニアック<変態)ってこと?
by きんすけ (2005-12-03 10:41) 

ju

きんちゃんへ

いやいや。<とか>じゃなくてぇ;;;
わかりやすく例えると・・
あたいがお魚の変態なら、きんちゃんはお魚のマニアックっす。

余計わからない説明かな;;;
by ju (2005-12-03 20:57) 

きんすけ

.....。まあ、なんとなく...。
わはは。(^^;
by きんすけ (2005-12-03 22:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ハナミノカサゴTheカエルウオ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。