SSブログ

ハナミノカサゴ [お魚]


Photo@Koganezaki(Arari) -5m 3.Nov.2005

伊豆の代表選手です。

カイメンやウミシダに潜んでいるカニさんやエビさんを写真に撮ろうとして、
指示棒でちょこちょことお尻をつんつんしていると、いつの間にか一緒になって覗き込んでいます。
ミノカサゴもそう。
毒があるのであまりにも顔に近づかれるとビビリます。

頭が良いんですね。
ダイバーが甲殻類を食べやすい位置に誘導している事を知っているのです。
油断しているとパクリです。

ミノカサゴとの見分け方は尾びれの模様と目の上のツノですけど、
ぱっとみてやはり華やかな印象ですね。
この間の大瀬ではかなり黒化した老成魚を見かけました。
おおきかった。
----------------------------------------------------
今日黄金崎のログをチェックしたところ...。
なんと11/17以降、ヒメヒラタイザリウオのくろちゃんの消息が不明だということです。
ああ...。(ToT)

なんだか最近のログに「極小ムチカラマツエビ」とか書いてあるけど、
一ヶ月も前から我らマクロチームは2個体も発見していたのだ。
あの時教えたのに...。


nice!(3)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行・地域(旧テーマ)

nice! 3

コメント 4

achami

いや〜本日も大きく開いてますね〜。
きんすけさんチームの捜索力は、素晴らしいですね。
3本は行かないけど、今度着いていきますよ〜(笑)
by achami (2005-11-30 02:11) 

きんすけ

あいあい~。
では気が向いたらプロフのメアドに連絡くださ~い。
一緒にいきましょう~!
by きんすけ (2005-11-30 22:34) 

こんばんは~!
achamiさんのブログから飛んできました。
メチャメチャ綺麗!
どうやったらこんなに綺麗に撮れるんだか・・・?
まだまだ、カメラは奥が深い・・・
by (2005-11-30 22:47) 

きんすけ

<三毛猫ぽちさん
いらっしゃいまし~。
写真もまだまだ勉強中です。
いやあ、奥が深い事に最近気がつきましたから~。
わはは。
by きんすけ (2005-11-30 23:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ヒラメ「決定版日本のハゼ」 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。