SSブログ

ヒラメ [お魚]


Photo@Koganezaki(Arari) -7m 13.Nov.2005

一般的な見分け方としてよく言われるのが「左ヒラメに右カレイ」。

これはこの手の魚を背鰭を上にしておいた場合、向かって左に頭が来るのがヒラメ。
右に来るのがカレイと言う意味だったと思います。
(例外もありますぜ。「ヌマガレイ」とか。)

それでも、「あれ?右だっけな?左だっけな?」
なんて思ってしまう、そこのケンボーな方!!(失敬)

ご安心ください。
今日はきんすけ的見分け方をご伝授しやす。

はい、ではまず左手を、手の甲を上にして目の前に持ってきてください。
次に指を伸ばしてくっつけます。(チョップの形)

そのままあごの下に持ってきて...。あい~ん。
うそです。

他の指をくっつけたまま、親指だけを離したりくっつけたりします。
指先が頭だと思うと、親指が魚の下あごに見えてきましたか?
とすると、この形はカレイになります。

そしてこれからがポイント。
手をくるっと回して手のひらを上にしてください。
この状態がヒラメです。

はい、それではみなさんご一緒に!

  くるっと回して手のヒラメ!


もう忘れませんね。
わはは。

顔つきを見るとヒラメの方が獰猛な印象ですね。
食性が違うからか歯まで見えてますね。
ヒラメもカレイも幼生のときは左右に目があるんですが、
成長にしたがってどちらかに寄ってくるのだそうです。
進化の過程が成長の過程で現れるんです。
おもしろいですね~、個体発生は系統発生を繰り返すってやつですね。
すごいなぁ、と感心しきり。


nice!(3)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行・地域(旧テーマ)

nice! 3

コメント 6

HAL

覚えました。(笑)

良く見るとホタテツノハゼをつぶしたようにも見えてくる(笑)
by HAL (2005-11-29 01:18) 

sealion

単に、「からだの左右どちらに目があるか」じゃなかったっけ?>左カレイに…
結局は同じだけど(笑)。
by sealion (2005-11-29 01:36) 

島雄。

レレ??
水曜日ヒラメ見た??
島雄。も先端で見たけど、寄り過ぎて逃げて行っちゃったんだよね。
数枚は写真撮ったけど。
by 島雄。 (2005-11-29 01:55) 

トラ子

進化なんですね~!!
そっぽ向いてて、ちゃんと餌が食べれるんでしょうか??
by トラ子 (2005-11-29 13:16) 

achami

HALさん!その描写はないよーーーー!!

と、横レス失礼しました。
成長の進化を初めてしりましたよ!
by achami (2005-11-29 16:29) 

きんすけ

<HALさん
ありがとうございます。笑
ええっ!つぶすんですか!
まあいいけど。わはは。

<sealionさん
普通の人にはまず、体の右左がわからないのでは?
上か下って感覚しかないかも。わはは。
あのぺたっとなっている状態で上になっているのが右?左?
って聞かれても解りづらいのではないかなぁと思いますです。

<島雄。
この個体は黄金崎だよん。
この写真もかなり目が泳いでいるね。笑
そろそろ逃げようかな~という感じかな。
この時は撮り終わっても逃げられなかったけど。

<トラ子さん
個人的には微妙です。
目が寄ってきたから底もの生活を始めたのか、底もの生活を始めたから目が寄ってきたのか...。どっちが先きなんでしょうね?
底もの生活を始めた者が生き残ってきたことは確かなんですけど。

<achami さん
HALさんへのつっこみありがとうございます。笑
生命の神秘ですね~。
でも進化とか遺伝とかって分野は、思想や宗教に利用されたり否定されたりで大変そうですね~。
by きんすけ (2005-11-30 00:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

サツマカサゴハナミノカサゴ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。