SSブログ

オオスジイシモチ [お魚]


Photo@Koganezaki(Arari) -3m 3.Nov.2005
今年も行きます!伊豆の普通種しり~ず!

今回はオオスジイシモチ。
すごい普通で本人大満足!
わはは。

大きい固体は単独で浅場の岩陰にいたりしますが、大抵同種で群になってます。
大抵と書いたのは、たまに似たようなテンジクダイ科の仲間と混泳してたりするからです。
たとえばコスジイシモチ、キンセンイシモチ、フタスジイシモチ、ネンブツダイ。
これくらいならぱっと見て判別が付くようになりました。
なんかいつものと違うなぁと思ったら、とりあえず写真に撮ります。
後で調べると南方系の種だったりします。

この種は繁殖期にはペアになって、雄が口内保育をする事でも有名ですね。
いつか雌から産み落とされた卵塊を、雄がぱくっとくわえる瞬間を撮ってみたいです。

以前ここで紹介したヒメギンポが、今まさに繁殖シーズンらしい。
井田から帰ってきたメンバーのブログにアップされていた。
ガン黒でやる気マンマンだ。笑
おっと、失敬!


nice!(2)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行・地域(旧テーマ)

nice! 2

コメント 3

最近、このブログでお魚の名前を覚えてます。
今まで、この子は”その他大勢”でした。
銀色のお魚、黒っぽいお魚はいっぱいいて難しい!
by (2006-01-18 08:54) 

のりたん

あはははは!!!うんうん。ガングロでやる気マンマンだった(笑)
by のりたん (2006-01-18 10:06) 

achami

いいな〜とっても普通種(^_^)
ガンガンいっちゃって下さい!
by achami (2006-01-18 10:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

もしもしお引越しのご連絡 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。