SSブログ

潜り納めの海① [海のログin2005]


Photo@1none(IOP) -20m 29.Dec.2005

今年のラスト(-1)ダイブです。


「IOPのツリーを見たい!」と今回はまみっちが言いだしっぺ。
俺が年内は今日しか行けない(わがままだね~)。
という訳で、今日の予定で皆さんにのりちゃんから声をかけてもらったら、8人も集まってしまった。寒いのにみんなすごいね~。笑

でも結局1人飲み疲れで脱落(年末だねぇ)。
総勢7人で平日のように静かなIOPに行って来ました。
のりちゃん、sealionさん、(ちぇ)JUさん、kiyomiちゃん、まみっち、H君。
H君は今回初参加。
普段の器材を人に貸しているとかで、テッキー用のダブルタンクでエントリー。
ダブルタンク背負った人って、2の根やその先でたまに見かけるけど、1の根を散策している人は初めて見た。いやぁ目立つね~。笑
H君、なかなかの好青年でした。また行こうね。
聞けば師匠は同じらしいし。わはは。

さて、今回も豚汁付き。(ちぇ)JUさん準備ありがとう!
気温8度、晴時々曇。水温は14℃。
海況は多少うねっていて、エキジット時には波も少し出ましたが、まあ良好。
透明度は多少おまけして20mオーバーと言っておきましょう。
今年の伊豆では最高でした。
最後にこれはかなりラッキーに感じましたです。

いつもは一本目、2の根まで行ってしまうのですが、
今日は遠出を止めて1の根で小物を探しました。

目立ったもの:
ウデフリツノザヤウミウシ、イソコンペイトウガニ、ヤマドリ♂、カミソリウオ。

最近は粘って撮る事が多いので、撮り終ると誰かが何かを見つけてくれている事が多い。
この一本も自分で見つけたのはピカチューのみ。すごく楽チン。笑
このヤマドリ♂はめちゃ綺麗だった。
背鰭を広げてくれないかなと粘ったけど、ダメだったのでアップで撮ってみました。
イソコンペイトウガニは甲幅5mmのbabyサイズ。
肉眼では確認できるんだけど、カメラのモニタではまったく判らず。
大体のあたりをつけて撮ってみたものの、やはりまともに写っていなかった。
残念...。

あ、そうそう。
IOPのお風呂計画はチキチキ進んでいる模様。
今日はお湯を張ってチェックしていました。
予定通り、年末のナイトイベントには間に合うそうなので、参加される方は安心してください。
工事の兄さん(談)


寒いにゃぁ、寒いにゃぁ....。
何とかしてくれにゃぁ、と寄って行ったら、(ちぇ)JUさんがマフラーを巻いてくれたのにゃ。
あったかいのにゃ。

はぁ....、今はもう、幸せ...。

にゃ。


nice!(3)  コメント(11)  トラックバック(2) 
共通テーマ:旅行・地域(旧テーマ)

nice! 3

コメント 11

ベト

くっそー、おいらも行きたかったよー。でも明日まで仕事だし、今日も残業だった…。1月にはグアムに行くつもりだったけど、それも今や…。ストレス満タンです、ムキー!
by ベト (2005-12-30 00:42) 

44

同じ海を同じ時間に潜られてるのに、
みなさんの書かれている内容というか、
切り口が違って面白いですね。
by 44 (2005-12-30 02:20) 

眞美っち

みんな夜強いのね。
昨晩の内にブログupしてるし(ρ_―)o
あたしゃさっちんにイタズラメールしたまま意識が無かったよ~(^^ゞ
ツリー見れた~~~♪満喫満足♪
沖縄帰りで寒さに耐えられるか心配だったけど快適だったし、海きれ~だし♪
もううう、バキューン♪
ベトちゃん、来年会う時に本持ってくってふ~ちゃまに伝えて~♪
by 眞美っち (2005-12-30 10:52) 

kiyomi

おっ、この写真のお魚、キレイだね~。私は見てないや、ハハッ。
IOPは安いし、近いし、楽しかったね。
by kiyomi (2005-12-30 14:17) 

(ちぇ)JU

おつかれさま~

運転どうもありがとう。
今日、腹筋痛いんだけど、何でだろう?笑いすぎかなぁ・・・?
きんちゃんの車は冬快適だね!!!!
空気だけ温まるのより身体に良さげな感じだ。^^
さすが高級車だす!!! 

この猫、盗んだら怒られるかな?って考えたけど、きんちゃんの車に乗せて脱糞しり、ひっかじったりした時の方が怖いので止めました。
それにIOPの客も減るかもしれないし?!

猫は絶対、きんちゃんのホカホカシートの車大好きだよ。
間違いない。^^
by (ちぇ)JU (2005-12-30 16:25) 

すっごい発色の写真!
プロみたい!!
ニャンコもかわいいにゃ~!
潜り収め、ご苦労様でした~☆
by (2005-12-30 20:26) 

きんすけ

<べとさん
ご苦労さまです。
1月グアム?聞いてないよ~。

<44さん
同じところで同じ体験をしているはずなのに、
人の感じ方ってそれぞれ違うんですよね。
不思議だけどおもしろい。

<まみっち
透明度はケラマ並だったんじゃない?(嘘)
ツリー見れて良かったね。
サチの悔しい顔が目に浮かぶね。
わはは。

<kiyomiちゃん
近くまで電車で来てくれたおかげだよ。
東周りならずいぶん安く行けるんだよね。
今の時期なら道もすいてるし。
このヤマドリはピカチューの後くらいに、のりちゃんが見つけたんだよ。


<JUさん
ごめん笑わせすぎた?わはは。
古い車だから色んなところが調子悪いんだけど、
元々は新車ではとても買えない高級車だからね。
ねこちんはあそこにいるのが幸せなんだよ。

<ぽちさん
ありがとう。
綺麗ですよね~。
背鰭を広げてくれるともっと良かったんだけど。
by きんすけ (2005-12-30 22:20) 

のりたん

違うよぉ~(^^ゞ
このヤマドリはJUさんが見つけたんだよぉー(^_-)
by のりたん (2005-12-31 00:34) 

achami

ヤマドリ綺麗〜。
なかなか複雑な構成なんですね。
by achami (2005-12-31 03:32) 

(ちぇ)JU

はい。ヤマドリはあたいが発見です。

最近ののりちゃんは、ちゃんとコバピ化(ずうずうしくなるの意味)してきまして、自分が散々写真を撮ったら、人に譲るようになったのです。
by (ちぇ)JU (2005-12-31 08:30) 

きんすけ

<のりちゃん、achamiさん、JUさん
そうだったんだ。
今まで見たヤマドリの中では、この個体が一番発色が良かったと思う。
by きんすけ (2005-12-31 19:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 2

仕事納め潜り納めの海② ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。