SSブログ

黒島@八重山諸島 [海のおもひで]


Photo@出発!
当初、石垣でマンタを見て黒島に渡る予定でしたが、「石垣でマンタかよ?はぁ?」(マジャ?)
という声に従い、黒島メインの日程になりました。(マンタスクランブルも行っとけばよかった...。)
今TVドラマの舞台となっている鳩間島も近くにあります。

黒島の民宿をベースに遊んだわけですが、宿泊客が面白いですね。
毎晩民宿の前のスペースで宴会なんですが、人が入れ替わるので話題が尽きないのです。
スクーバの客だけじゃないのです。人それぞれ楽しみ方も人それぞれ。
昼寝マニア、サイクリングマニア、シュノーケリングマニア...。
にぎやかにやっていると怒られる事もしばしば...。
基本的にスクーバの客は酒を飲まずに早寝する人が多い。
「すいません、しずかにしてもらえますか?」
そんな時は素直にあやまり、近所の盛り上がってる民宿に乱入するか星を見に海岸に行きます。
ねろよ...。
黒島って人より牛が多い島で、夜出歩くと勝手に散歩中の脱走牛がいます。
機材洗い桶なんてかっこうの水のみ桶。笑
牛さんを刺激しないで浜に行くと星がすごいのです。
なにも光がないのでほんと...。

あと面白いのが孔雀が自然繁殖しているのです。
お隣の小浜島にあるリゾート、はいむるぶしの孔雀が飛んできて勝手に繁殖してしまったらしいです。
白いのを見るとラッキーらしい。
野良やぎはその辺でウロウロ。
沖縄では野良やぎは勝手に捕まえて食べてしまってもいい事になっているそうです。
ちなみに全島民参加のかなり本気の運動会があったのですが、賞品はやぎでした。笑
近くの仲本海岸は、リーフエッジまで行けば-20mくらい落ちているのでスキンダイビングもOK。
小ぶりのナポレオンやマンタを見たという人も。
毎日、朝メシ前にスキンで一本、メシ喰ってスクーバというスケジュールでした。

ダイビングポイントですが、大物を期待して西表の鹿ノ川湾にも2本入りましたが外しました。
オガンにも行きたかったな。
黒島の周りはほとんど癒し系ポイント。
ここでちとひやりとすることがありました。
ガイド1人とサポート1人、客は男4人、女3人総勢9人で入りました。
入って15分で男性が1人エア切れ、サポートがボートに連れて帰りました。
その後30分くらいでもう1人男性がエア切れ。
一番残圧があった女性のオクトを貰い、ポートに戻り始めたのです。
ところが今度は1人ロスト...。そんな状況なのに写真撮ってたんだよねその人...。
ガイドが俺のところにやってきて、ここでみんなをまとめてくれと身振りで頼むと探しに行ってしまった...。
2~3分くらいで帰ってきたけどひどく不安な時間でした。
だって1人オクト使ってるんだもん、今更ボートの方角も解らないしね。
事故ってのは色んな要因が重なって起こるんだよなぁとネガティブに考えてました。
やっぱりガイドがいても入る前にコンパスくらいは見ておかなきゃなと反省。

喰いたい!喰いたい!笑

Photo@HanahigePoint(Kuroshima) -?m 22.Sep.2003


nice!(2)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行・地域(旧テーマ)

nice! 2

コメント 7

monthly-manatee

黒島いいとこっ!ですね。
脱走牛に、満点の星空に、自然孔雀!
きんすけさんのを、読んでると、ほのぼのが伝わってきます。
いいなぁ~、そんなところに、住みたいな・・・。
by monthly-manatee (2005-05-22 21:13) 

ぶひこ

沖縄、行ってみたくなりました~。
ダイビングの話、ちょっと怖かったです・・。
15分でエア切れって、ありえない・・。
無事で良かったですね!
by ぶひこ (2005-05-22 21:25) 

きんすけ

<Manateeさん
いやいや、ほんといいところです。
遊びで行ってるからかもしれませんが...。
セミリタイヤして移住したいですね。
宝くじかわなきゃ。笑
by きんすけ (2005-05-24 12:24) 

きんすけ

<くるみさん
沖縄、おすすめですよ~。
那覇は大都会ですが、離島に行くとホンとに癒されます。
この時の出来事も書ききれてない事がいっぱいあるんですよ。
誤解を恐れず書かせてもらうと、俺にとって沖縄の離島はディズニーランドなんです。
わはは。
by きんすけ (2005-05-24 12:27) 

sealion

↑お仕着せの仮想体験がてんこ盛り、ってこと?
・・・冗談ですよ。

↓それにしても、またもや詩的な関連記事が並んでますねぇ・・・。
by sealion (2005-05-25 11:43) 

きんすけ

<sealionさん
>↓それにしても、またもや詩的な関連記事が並んでますねぇ・・・。
不思議だ...。
それより不満なのが、最近アップするとよくサーバーエラーになる。
アクセスが集中するのか、0時前後なんて全然だめ。
文書が消えちゃうからよけいむかつく。
by きんすけ (2005-05-29 17:33) 

sealion

あぁ、確かに評判悪いわな。>サーバー
by sealion (2005-05-30 12:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

御蔵島@伊豆七島New Fins! ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。