SSブログ

御蔵島@伊豆七島 [海のおもひで]


Photo@Mikurajima -1m 13.Oct.2002

せめて週一で更新しなければ...。
というわけで今回もおもひでです。
だって思い出に浸るしかないんだもん...。涙。

今ではすっかり有名になり、なかなか宿も取れない御蔵島へ、
2002年の秋、野生のいるかちゃんに会いに行ってきました。

上陸できたのはよかったのですが、帰りは船が欠航。
仕方なく八丈までヘリ、八丈からは飛行機で羽田に帰ってきました。
知らない人のために書くと、御蔵島というのはとても遠い島なのです。
距離や時間は言うまでもなく、運が悪いとなかなか上陸できません。
港が一箇所しかないため、風向きが悪いと船は港の近くまで行っても接岸できない事が多く、
やむなく八丈まで連れて行かれたり、竹芝に帰って来たりします。

さて、このときも天候は悪く、条件付(行く事は行くけど上陸できるかはしらんもんねってこと)
で船は出航しました。
幸い上陸は出来ましたが、海況はどんどん悪くなっていきました。
一本目から、「子供や泳ぎに自信のない方は遠慮してください」と船長のアナウンス。
お母さんと小学生くらいの娘さんが同じ宿でしたが、娘さんは結局一度も海に入ることなく終わってしまいました。
かわいそう...。でも船の上からいるかを見れて楽しそうでした。
またくるって言ってたから次回は海に入れるといいなぁ。

海況が悪くてもいるかちゃんはフレンドリーで、特に写真の子供は人懐っこく近寄ってきました。
(常に母親がガードしているんですけどね。)
目がとてもラブリーでしょ?
自分より大きな野生生物に出会うことはとても貴重な体験でした。

俺達のボートのスタイルは遠目から群を探して進行方向に先回りし、
いるかが来る前に飛び込んで待ちます。
追っかけまわしている感じはありませんでした。
いるかも気が向けば遊んでくれますが、忙しいとそっけないです。
最悪、糞をして通り過ぎたりします。笑
不思議な事ですが、通り過ぎていく群の中で中の何頭かが残って暫く一緒に泳いだ後、
ぷいっといなくなったりします。
これは子供やメスを先に行かせるために、強い固体が我々の相手をして時間を稼ぐのだそうです。
さすがに頭がいい。人間は適当にあしらわれているのでした。わはは。

海の中は黒潮が当たるととっても青くて透明度も最高。
でも潮当たりが悪いとすごく濁ってきます。
そうそう、山に登っても楽しめました。
民宿に一緒に泊まった方もフレンドリーな方ばかりで楽しく夜を過ごしました。
(いるかにスピリチァルな面を求めている人がいなかった事もよかったと思う)
沖縄の離島とはまた違う時間の流れる別世界で、とてもリラックスしたことを覚えています。

そのうちまた行きたいと思っているのですが、
最近は激しい宿の争奪戦が繰り広げられているそうで。
いるかちゃんも忙しいだろうなぁ。


nice!(1)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行・地域(旧テーマ)

nice! 1

コメント 10

monthly-manatee

御蔵島!イルカたくさんいるって聞いたことあります。
行ってみたいですねぇ。
目が、とってもカワイイ!
マラトゥアで、こんなに近くないけど、イルカの群れに遭遇しましたよ。
by monthly-manatee (2005-05-16 22:10) 

sealion

>いるかちゃんも忙しいだろうなぁ。
「無限」のサイト http://t-mugen.com/jp/index.html の中の、
「四コマ漫画」 http://t-mugen.com/jp/comicindex.HTML の、
「イルカ屋」 http://t-mugen.com/jp/comic2.HTML と、
「イルカ屋2」 http://t-mugen.com/jp/comic6.HTML をみてごらん。
by sealion (2005-05-17 18:56) 

きんすけ

<Manatee さん
偶然遭遇するとすごくうれしいですよね。
マラトゥアのいるかは遊んでくれないのですか?
by きんすけ (2005-05-17 22:04) 

きんすけ

<sealionさん
マギー先生もいいけど、ものまにあさんの方が好きだなぁ。
そういえば三宅島の海がすごいらしいですね。
by きんすけ (2005-05-17 22:11) 

のりちゃん

今週末は、JOさんJUさん達は三宅だそうです(>_<)
のりちゃんも行きたいよぉー!!!でもフィリピン行ったばっかでお金ないし・・・
ガスマスク買って上陸するらしいよ!
JOさんJUさんに乾燥聞かなきゃ!(^○^)
by のりちゃん (2005-05-18 19:56) 

きんすけ

<のりちゃん
むう、そうなんだいいなぁ。
マリンダイビングフェスティバル後の飲み会で会った三宅のイントラとかな?
空気悪くて三宅でエアチャージできないから、こっちから船でタンク運ぶって言ってたよ。いろいろ大変だね。
今週号のAERAにちこっと記事が出てるよ。
by きんすけ (2005-05-19 12:05) 

のりちゃん

そうそう!その人みたい!
タンクはこっちから持っていくって大変だよねー
でも、行ってみたいね!
早く復活ダイブしよーよー
by のりちゃん (2005-05-19 21:36) 

monthly-manatee

マラトゥアのイルカは、ボートと一緒には泳いでくれます。
でも、海に入ったら、遊んでくれるかなぁ?
by monthly-manatee (2005-05-20 22:25) 

きんすけ

<のりちゃん
おお、がんばってりばびってるからな。
またいこーぜ!
by きんすけ (2005-05-21 01:51) 

きんすけ

<Manatee さん
どうでしょうね。
次回は3点装備で飛び込んでみては?
ちなみにモルディブのいるかは遊んでくれませんでした。
残念!
by きんすけ (2005-05-21 01:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。