SSブログ

ヒメギンポ [お魚]


Photo@Koganezaki(Arari) -5m 13.Nov.2005
伊豆の普通種シリ~ズ!
この色彩で伊豆の普通種です。

よく浅場の岩に乗っかってます。
ライトを当てるとびっくりですね。
感覚的には爬虫類系の色合いです。

以前ある水中写真家のコラムを読んで面白かったものがあります。
爬虫類や魚類、昆虫は我々哺乳類より色に関して敏感なのではないかと言う記事でした。
(爬虫類に関してもいろいろとあるのですが、ここでは書きません。)
確かに魚類でも生殖という重要な時期に体色を替えてアピールしたり、警戒色があったり、すみわけの為に幼魚と成魚の色彩がまるで違ったりと、色というものがかなり重要な要素になっているように思えます。
このヒメギンポも、なにか理由があってこの色なのでしょうか?


nice!(2)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行・地域(旧テーマ)

nice! 2

コメント 3

achami

は虫類系ねぇ〜。確かにそうかも(笑)

魚って、ライトをあてると、ビックリするような色の子多いですよねぇ〜。
きっと、全てが何かに必要で、こうなってるんだろうな。
by achami (2005-11-22 16:25) 

michael

最近、池袋では爬虫類的な色した若い子見かけます。
by michael (2005-11-25 15:21) 

きんすけ

<achami さん
ありがとうございます。m(_ _)m
大好評!普通種シリ~ズは、連載3回目にしてachami さんしか付いて来てくれていません。泣
アクセス数も激減している。わはは。

<michael さん
何か生物学的な理由があってそうなんでしょうか?
婚姻色?わはは。
by きんすけ (2005-11-25 16:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

魚のアメ横タカベの海 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。