SSブログ

バディ [ダイビングって...。]


Photo@Koganezaki(Arari) -10m 29.Oct.2005
相棒ってことですが。

写真をやる関係上、被写体の前で

  ぺったり

する事も多いのです。

で、エントリー前にバディさんに言います。
「申し訳ないけど、そんな時は目の届く範囲で遊んでてね」。

こうなるとバディさんは大体3通りの行動パターンとなります。

1:いっしょに「ぺったり」
バディも写真をやる場合とか、バディも被写体に興味があった場合。

2:適当に俺の周りで遊ぶ。
バディが被写体に興味が無かった場合、飽きてしまった場合。

3:適当に俺の周りで遊びながら、何かを見つけてしまう。
バディが好奇心旺盛な人の場合。

だいたい1か2のパターンが多いのです。
しかし前回の黄金崎のバディは、かよちゃんという50本くらいの女の子で、
典型的な3のパターンの子なのです。

俺がミジン君の前で「ぺったり」している時でした。
なにか熱い視線を感じて振り向くと、かよちゃんがこっちをじっと見て、
ちいさな土嚢の脇を指差しています。
ミジン君に後ろ髪を引かれながらも、なになに?と行って見てびっくり。
きんちゃん「これなあに」と指差したのが一枚目の写真です。

「おお、かよちゃん...」

  ぐっ!じょぶ!

と合図を出し、撮影モードに入ると、
今度はオオスジイシモチygの群れる、アントクメの隙間を指差しています。

で二枚目の写真です。

Photo@Koganezaki(Arari) -10m 29.Oct.2005

  わはは! ぐっっ!じょぶっ!!

この後もササハゼを見つけたりとほんとに目が良い。

でもレアものではなくても、普通種でもOKなのです。
カレイを見つけたので、かよちゃんを呼び目の前で「ぴゅー」と泳がして
「おもしろいでしょ~」とやったら、妙に気に入ってくれました。
その後しばらく1人で探し出して「ぴゅー」を繰り返して遊んでました。
わはは。面白い子です。

そしてこの日の午後、リゾートダイバーの彼女は、「もう寒いから伊豆はいいや、また来年!」
とあっさりシーズンの終了を告げ、去って行ったのでした。

「あらあら、見つかってしまいました」とイザリbabyは言いました。

Photo@Koganezaki(Arari) -10m 29.Oct.2005


nice!(4)  コメント(13)  トラックバック(1) 
共通テーマ:旅行・地域(旧テーマ)

nice! 4

コメント 13

島雄。

おお、すげぇ~
このイザリ、サービスでも認識していないんじゃない??
いいなぁ  (・_・)/
by 島雄。 (2005-10-31 23:12) 

きんすけ

そうそう、俺もそう思う。
この個体、知られるとちょっとしたニュースになるよね。
by きんすけ (2005-10-31 23:20) 

achami

イザリチビ!う〜〜くぁわい・い!
黒はまだお目に掛かったことがありません。
きんすけさんは、カメラ何をお使いですか?
by achami (2005-11-01 00:14) 

かよ

ウワサのKAYOです。初めてお邪魔しますm(__)m
あの黒ちゃんはそんなにお手柄だったんだね!
ちっちゃくてかわいかったよね~☆
今回色々見つけられたのは我らが師匠のりちゃんが
八丈島のオタクガイドさんに言われた言葉を伝授されていまして。
【心の目で見るんだ!!】とのこと。。。
いつもだったら何気なーく通り過ぎるところを
よーく見てみたらチビちゃんたちがたくさんいたのです♪
また来年行こうね~(^-^)//
by かよ (2005-11-01 11:32) 

のりちゃん

なんか、そう簡単に見つけられてしまうと、立場ないっつーの(笑)
特に妙な動きをする子には異常に興味を示すのだ(大笑)
最初はイソギンチャクに興味あったぐらいですから~(笑)

でも、「心の目」が既にわかってしまうなんて・・・
アンディもビックリだすね(笑)
by のりちゃん (2005-11-01 13:06) 

おしざわ

キンスケさん、、はじめまして。
黄金崎ビーチを中心に潜っているおしざわといいます。
たまに、、ガイドもしてます。。
で、、
かよちゃんさん発見のこのイザリウオ、、すばらしいです。。
ヒメヒラタイザリウオです。。
過去に、、ここ黄金崎ビーチでも何度か観察例はあるのですが、、
今回は数年ぶりの発見になると思います。。
さっそく、、ぼくも今日見ることができました。。
ぼく自身としても2回目になります。。
ありがとうございました。。
で、、
恐縮ですが、、トラックバックさせていただきました。。
by おしざわ (2005-11-01 16:46) 

のりちゃん

えぇぇぇぇ\(◎o◎)/!
そんなにすごかったの・・・?この子・・・。
うーん。カヨ恐るべし!!!
やっぱり欲を出しちゃうと見つからないけど無欲で探すと見つかるのね・・・
3日は絶対に絶対に黄金崎だかんね!!!決定!!(笑)
by のりちゃん (2005-11-01 19:32) 

きんすけ

<achami さん
携帯のカメラです。

うそです。C-5050です。

<かよちゃん
図鑑にも載っていない激レアな子らしいよ。
すごいね~!
ほーほっほっ。
今年は俺もレアものづいてるなぁ。

<のりちゃん
まだいてくれるといいね。

<おしざわさん
はじめまして。
こちらこそ和名を教えていただいてありがとうございます。
おしざわさんのブログにも書きましたが、同定できなくて困っていました。
さっそくネットで調べて確認してみました。
ああ、これで安心して寝れます。わはは。
TBさせていただきました。
写真もさすがです!
by きんすけ (2005-11-01 21:24) 

HiRO

イザリィいいですね.まだ自分でみつけたことが
一度もないんです.

それっぽいフィルム
露光してないリバーサル
それを現像した
ようは使用済みポジの切れ端
どうでしょう?
by HiRO (2005-11-01 22:52) 

monthly-manatee

うわぁ~。天性の才能の目をお持ちのような方ですね。
うらやましい。そんなバディになりたい!
by monthly-manatee (2005-11-02 21:45) 

きんすけ

>Hiroさん
フィルムカメラに縁のないおいらにはいまいちピンときませんが...。
>使用済みポジの切れ端
友人でポジを使ってるのがいるので貰ってみます。

>Manateeさん
そんなバディが欲しいの間違いでは?
勝手になにか見つけてくれる人ほど重宝な人はいませんぜ。
わはは。
by きんすけ (2005-11-02 22:17) 

トラ子

ちびくろイザリ、かわいいー!!
すばらしい方とバデを組まれましたね♪
心の目ってどこに付いているのですか???
by トラ子 (2005-11-03 23:25) 

sealion

ということで、見てきました。
by sealion (2005-11-10 22:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

恋焦がれて海生まれて初めて ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。